メーリングリスト『SAVE HIGASHIMATSUSHIMA』からの転載です。

東松島陸前赤井

はじめまして。
陸前赤井の情報をおくります。

近くにある定川の堤防が決壊し、線路より川側にある地域は一階の3/4程度は水没した様子。家の形は残っており、川のすぐ近くの場所だと、車や流木によりドア、ガラスが壊されているところもある。
現在も避難所で生活しているかたもいます。また、二階が無事だったので二階で生活してる人も多い。
ヘドロの流入は床下、床上共にあり元気がある家庭はヘドロのかき
だしを頑張っている。単身、母子家庭等の家では精神的落ち込みが目立ち、あまり片付けは進んでいない。仮設住宅を希望する家庭もある。
最近初めてボランティアも来たようで、ヘドロかきだしを手伝ってくれた様子。

市の認定は地区で考えられ全壊認定となっている。

救援物資は避難所で生活している人の物という考え方をしており、個人宅で生活している人達はあまり物資は受け取っていない様子。ロックタウン等に自転車で買いに行ける人は行っている。

ほぼ全世帯津波で車が駄目になっている。電気、水道は大分早くに復旧。ガスもプロパンガスを設置してもらえて復旧。トイレも早期に直した家庭が多い、風呂は業者の手配も難しく直っていない家が殆ど。

2011/05/07 8:05 "SAVE HIGASHIMATSUSHIMA" :

ita@東京、矢本駅

こんにちは。
物資配給と、地元個人商店への影響、難しい問題です。
本当に配るべき地域と配らなくていい地域を考えないと。

まず、東松島市全体が被災地かというと、そうではないという事実。

地元の方でもちょっと地域が違うとご存知でない方も多いですが、津波の被害は全くなく、
地震の被害のみの地域もあります。
しかも、地震のみの地域については2003年北部地震以降に新築済みで、大丈夫な家も多い。
ライフラインが復旧しさえすればこれといった問題もなく暮らしている地域というのも多数ある。

そういう地域は炊き出しや物資は不要だろうと思われる。
なぜなら、本当に普通の生活ぶりだから。
帰省したときにも感じたが、ヨークベニマルやロックタウンで普通に買い物し、
普通にご飯作って食べられる地域の人たちは、それはそれで普通の暮らしを取り戻したらいい。

家屋にヘドロがこなくてほぼ無事なのは矢本東小学区の線路より北側。
市役所付近の上河戸、コミュニティーセンター付近の大溜、矢本一中付近の小松などは本当に平和。
あのあたりはライフライン復旧も素早かった。
3月15日には市役所付近電気復旧。
その後、そこの近隣からライフライン復旧していった。
比較的被害ない地域から。

線路より南側でも、旧国道沿いの商店街あたりはだいぶ頑張って片付けてある。
このあたりの人も家や庭にやってきたヘドロや藁に悩まされ、一時は被災者と
呼んでいいレベルだったが、いまは落ち着き、普通の暮らしに戻ろうとしている。

ただ、旧国道の商店街よりさらに南側、新沼、大林の南のほうなどはかなりひどい。

矢本駅周辺や市役所、矢本一中あたりは、メインロードだから?という理由で、
道端の災害ゴミも優先的に迅速に片付けられてきれい。

小松というのは矢本一中の北側のほうの田んぼや住宅があるあたりで、小松台というところは特に小高い丘。
非常に平和。

あとは、大塩は山だから当然津波はこず、大塩小学区は無事。
非常に平和。
そのわりには、なぜか炊き出しが手厚かったらしい。
(市長の支持母体あり)
震災後、母が大塩や小松あたりを車で通り、あまりの普通さに嫉妬して帰宅。

矢本東小学区でも被害ひどい地域もある。
松島基地がある南浦付近、蜂谷前、蜂谷浦(ウッディゴルフ付近)、関の内など、45号線より南側でさらに旧国道より南側の地域は被害が大きい。

矢本西小学区だと、被害甚大なのは立沼地区。
集団移転を決めて、市内ではだいぶ話題になりました。
あとは、鹿妻は線路より北側はまだいいけど、南側はかなりひどいんじゃないかな。
矢本西小以北は平和。
四反走など、ライフライン復旧早かった。
ロックタウンあたりも落ち着いてるし。

被害度合い、よく見極めて物資配給や炊き出しをしてほしい。
まあ、平和な地域では炊き出しや物資配給の場面はまったく見かけず、
だいたいの団体さんはよくわかっていて、大曲や赤井に行ってくれてるみたい。

平和な地域の友人は
「は?炊き出し?
なんか避難所でやってたみたいよ。
今も避難所残ってるところあるのかな。
被災者の方は大変だよね。
私もできることがあれば手伝いたい。」
と、むしろ自分は助ける側だという主張。
同じ東松島市内でも、地域によりだいぶ環境が違うことを感じる。

「私たちみたいに何も困ってない人がただ東松島市だからって被災者と呼ばれてもね…
なんか本当の被災者の方に申し訳ない。」
みたいな地域もたくさんある。

私があまり詳しくないのは、矢本二中学区(大曲、赤井)旧鳴瀬町の付近のこと。
実際、被害甚大なのは大曲、赤井の川沿い、旧鳴瀬町の海側ですよね。

矢本一中学区(矢本東小、矢本西小、大塩小)のことはわりとわかります。
ただ、矢本一中学区は旧国道より南側以外は平和だし、あまり助けを必要とはしていない。
私の父母は市内でもその格差に愕然すると言っている。